ストリートダンス史:ストリートダンスの成立ち

まず、ヒップホップ・カルチャーが発生する以前のソウルダンスやヒップホップのダンスを総称してストリートダンスと語られるようになるのは、80年代後半にストリート文化としてヒップホップ・カルチャーが一般化されてからだ。
 そのストリートダンス…。ここでは50年代の流れを踏まえた60年代からをストリートダンスの起源とする。ヒップホップの成立ちで記したようにヒップホップ/ストリートダンスとアメリカ黒人音楽/ブラック・ミュージックは共存しており、黒人文化/ブラック・カルチャーとも関わりが深いのでそれらと平行して記していく。

 先天的なリズム感を持ち、飛ぶ・走る等の身体能力に長けているアメリカ黒人。だが長き時代を差別と貧困の中で生きてきた。彼らは大きな成功を得るには持って生まれた能力で勝負する。スポーツ選手か音楽、ダンスの芸能世界が近道とされた。だが、そこにも待遇の差別があり、見せ物的な舞台もあった。
 アールデコの装飾で優美なアメリカ30年代のニューヨーク。ハーレムの『コットンクラブ』に代表される黒人芸能を売り物としたナイトクラブはデューク・エリントン楽団などの優れたアーティストを出演させていた。スウィング・ジャズの演奏とジャイヴ(Jive)やタップダンスで白人社交界の夜を彩る。その中で自身の楽団を持つ歌手、ダンサーでもあるキャブ・キャロウェイ(Cab Calloway)とタップダンス兄弟のニコラス・ブラザース(Nicholas Brothers)は特筆する存在だ。同じ時代のタップの名手であり映画俳優として活躍していたのがフレッド・アステア(Fred Astaire)とジーン・ケリー(Gene Kelly)。このふたりと比較するとキャブ・キャロウェイ、ニコラス・ブラザースのダンスはよりワイルドで、驚愕の足さばきや身体能力を使って踊る。それは、2メートル以上はある高いステージからジャンプして開脚スプリットで着地して踊り続ける。黒人らしい個性と躍動感、そして新しいステップの開拓。黒人ダンサーの多くにこうした考えが受け継がれていく。